スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
人生の曲がり角
1_20080707140233.jpg
ひび割れても、さび付いても、たとえまっすぐ立っていられなくても

ただ、じっと見守ってくれている

誰もが身近にそんな存在がいる

でも、いつのまにか当たり前のようになっている

失って初めて気付くのだろうか
その大切さに

失って初めて気付くのだろうか
その尊さに

決して押し付けの無い、そのさりげない優しさが
人生の曲がり角を迎え、ようやく見えてきた

いつもありがとう、そして心から感謝!

ってか
このカーブミラー古すぎっ!?(笑)
2008/07/07(Mon) | 写真と言葉 Gallery | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
コメント
--自分にもガンガン響きますよ~--

ちゃありさん
どもっ!

ホントいい話と言葉の数々ありがとうございました。

普通だと照れくさくて言えない
そんな事イッパイありますよね。
でもここでは素直でありたい自分はそう思ってます。

どこの誰だかを知られた瞬間
自己防衛のスイッチが入り
表現に制限が生まれる。

悲しいけどそれが今の自分です。

ちゃありさんやJUNKIEさんのように
オープンになれたらいいのになぁ
といつも思います。

ステキなお母さんの言葉も
心にしみました。

今日は忘れてた何かがフッと
出てきそうです。

ホントありがとうございました。
by: 道路KING * 2008/07/15 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとう!--

JUNKIEさん
有難うございます。
JUNKIEさんもそうなんですね。
でも言われるようにホントそうやって噛みしめていくんでしょうね。
僕はこう思うんですよね。

親の最期の教育は「死」だって。

凄く重たい問題ですけど・・・マジで変わりましたもん。
お袋には「親友て呼べる友達は自分が犠牲になっても助けてあげたいと思える人
のことを言うんだよ」・・と教えられました。半端にマブダチなんて言うなと。
「周りがその人のことをどんなに呼ぼうが、自分が親友て思うなら、とことこん
付き合いなさい。信じてあげなさい。守ってあげなさい。それが親友よ」て。

凄く明るくて、でも出しゃばらない、みんなに好かれる心の綺麗な人でした。

そんな人がこんな言葉を不良のどうしようもない子に言うんですよ!
「あなたが親友て言うなら、世間がなんて言ってもお母さんは信じてあげる」て。
凄すぎて参りました。こういうこと言われて半端には出来ませんよね!


KINGさん
凄くあったかいお言葉有難うございます!
僕が親の教えを継承出来てるかなんて・・・それはあっち側にいってから
親に採点してもらいますが(笑)少なくとも心には響いてます。
そしてKINGさんの気持ちも僕に響きましたよ。ありがとう!

まぁいつもKINGさんを「足蹴」にしてるような?ワタシですから(笑)
こんなの書くとギャップがあり過ぎて・・・なんか調子狂いますよね~
by: ちゃあり * 2008/07/15 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
--こころのどこかに・・・--

ちゃありさん、JUNKIEさん
いつもどうもです。

深い話っすねぇ
思わずこみ上げてくるものがあります。

お二人の明るさの中にある
こころのどこかに大切にしまってあるデリケートな部分
普段は表に出さないだろう部分

しっかり受け止めました。

ブログならではの心の開放、分かち合いとでも言いましょうか
こんな形でお話を聞けて光栄です。
ありがとうございました。

親って本当にカーブミラーのようでして
この先行ってもいいけど先をよく見ろよって
気をつけろよって
言ってくれてるようで・・・

お二人とちゃありさんの奥さんの父上はきっと
カーブミラー的存在から
人の鏡として昇華されたんだと思います。

だってその思いを見事に継承されてますもん。

今回は感動のあまり返コメになりませんが
みなさんに出会えて良かったっす。

そう、心から思います。

なんかまとまり無いですがお許しを
by: 道路KING * 2008/07/15 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
--(´;ω;`)ウゥ・・・--

オイラも高校の時に
父親を亡くしてるので
ちゃありさんのコメがグッときますね~(´;ω;`)
自分が父親になり
子供の心配ばかりしてると
「あぁ・・・たぶん親父もこんな感じだったんやろなぁ」
って今になってわかります。
でもこういうのって
子供が親になって
その子供がまた親になって
ず~っと永遠に繰り返されるんでしょうねヾ(;´▽`A``
by: JUNKIE * 2008/07/15 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
--馬鹿野郎の戯言・・・--

今回ちょいと出遅れましたが・・・
前回の記事(幻想的な「空」)を自分のBlogで勝手にパロって失礼しやした! ペコッ
これでKINGさんの実体も(実態か?プッ!)皆さんに知ってもらえたことでしょう♪
人(人かな?)には「裏の顔・表の顔」があるってことを示したかったんで! プッ!


でここからは
今回は珍しく真面目なコメです。

ワタシは高校生の一番ヤンチャな頃に迷惑をかけ放題のまま片親を39歳の若さで
亡くしてまして、今回のこの記事を読んで改めて考えさせられる想いがしました。

迷惑や心配しかかけたことのないまま・・最期の最期まで、バイクを乗り回し
挙げ句に事故を起こし、血だらけで帰って、酸素ボンベをしながら死を待つだけの
そんな親に、声の出ない親に、最期の最期まで散々心配かけて・・・。
そんな事しかできない自分に、当時ほとほと嫌気がさしました。
俺が代わりに死んだ方がいいよな・・・て。マジでそう考えました。
神様が本当にいるんなら、それくらいのことしてみろよ!て。

こんな奴に最期まで諦めないで愛情を注いでくれたそんな親に、
自分は心の声とは正反対の言葉や行動しか出来ない、そんな馬鹿野郎でした。

今、既に自分は親の歳を越えてこうして生きています。
此処までこうして生きてきて、自分の人生より数年も早くこの世を去った
そんな親のことを考えると、いろいろと複雑な思いがよぎります。

書ききれないほどの後悔と、
書ききれないほどの悔しさと、
書ききれないほどの親の愛情が
今その全てが頭の中をよぎります。

答えは出ています。
僕の中ではもう出ているんです。

ただ、あまりに無念な親の気持ちと、余りに親不孝な自分とが
今こうして親の歳を越えて生きている自分にぶち当たると・・・
苦笑いで誤魔化すしかないそんな自分が情けなく思えてきます。

「親孝行したくとも親はなし」

この言葉の意味を、重さを、誰よりも知ってるはずの俺が
誰よりも突き刺さる俺が、今言えることといえば・・・
「どんなもんじゃい!俺のほうが年上だぜ!」
て笑ってみせることくらいかも。

それと
「お袋の分までカミさんを大切にしているぜ!」てこと。

カミさんも同じく高校生の頃、父親を同じく39歳で亡くしているんですよ。
不思議な縁ですよね。
そんな親父さんにも「娘さんを大事にしてますよ!」て胸張って言えるように
いつも心がけています。

そんな両親に安心して見ていてもらえるように・・・

そんな想いをしみじみ感じさせられた、今回の記事でした。
なんか柄にもないコメで盛り下がっちゃいましたネー!!ヘヘヘ
(まぁ・・いつもKINGさんをいじってばっかだから・・たまには!)

いつもに増して長くなってスミマセン!
by: ちゃあり * 2008/07/15 03:22 * URL [ 編集] | page top↑
--なかなか・・・--

ねこさん
PC不調にかかわらずコメ あざーっす

それが中々言えないんっすょね~
照れくさいっちゅうか、なん中華(笑)

でも、いつも周りの人に支えられているのは
実感しています。

ここのブログで出会った皆さんにも
本当にありがたいと思ってます。

これからもよろしくです。
by: 道路KING * 2008/07/11 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
--ちょっち出遅れた!!--

実はパソコン壊れて画像チェックできてません(涙
画像無しで読んだ感想~!!

そのままそっくり、家族にぶつければいい詩だと思います。
特にカミさん!

頑張れ、KINGさん♪(*^ ・^)ノ⌒☆
by: ねこ * 2008/07/10 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
--照れますね~--

弾正さん

どもっ!
もぅ 褒め上手っすね~
舞い上がりますよ~ ホント。

てかっ
いかん
か、顔が曲がってるぅ (笑)
by: 道路KING * 2008/07/08 13:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

ん~、渋いですね~。^^
目の付けところが違うんでしょうか。
なるほどって思わせる題材だし、
センスが素晴らしいんでしょうね。^^
たまにある笑える写真やコメもいいですけど
コレ素敵ですわ。^^
by: 弾正 * 2008/07/08 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
--しみますねぇ~--

冒険おやじさん
どうもです。

しみますか~
ク~ッ!
自分もジーンときます。

人生の曲がり角をいくつも
曲がってる方は
やっぱり言葉に重みがありますねぇ。

自分は冒険おやじさんのコメにしみました。
あざーっす。

やっぱタバさんはすごいっす!
by: 道路KING * 2008/07/07 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
--しみるねぇ~--

無償の愛にはなかなか気付かない・・・

でもその愛に気付いた人間は
誰にでも優しく出来る・・・

KINGさんのポエムを読んで
そんな気がしました!
by: 冒険おやじ * 2008/07/07 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
--響き合う者たち・・・--

TAKさん
ども!

それぞれの人に
お守りのような存在がいますよね。

そばにいるだけでほっとするような

やっぱり響くんですね。
感性の豊かな人には・・・

なんだかうれしいです。

JUNKIEさん

どうもです。
自分も親のことを思いながら書きました。
いまだにバイクで出かける時は
心配そうに「気ぃーつけや~」って言われます。
よっぽど自分の方が危なっかしいのに・・・
つーか
あんな壁
世界遺産もんですよね(笑)
by: 道路KING * 2008/07/07 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--いい詩--

親孝行したいときに親はいないって
言いますもんね~(*´3`)

ミラーも古いですが
最近うしろのような石の壁も
あまり見かけませんねぇ(´・ω・`)
by: JUNKIE * 2008/07/07 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
--最高!--

写真ではミラーだけど、
この詩は何にでも言えることですね!

自ら素直に心に留めておきたいと思える詩・・・
あざす(^.^)b
by: TAK * 2008/07/07 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
--たぶん同一人物!?--

みちね~
どもっす!

いつもながら
そう言って貰えると嬉しいっすね

特に「ステキ♪」って
言葉に、と~~っても 弱~~~いっす
ガハ
by: 道路KING * 2008/07/07 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
--詩人だなぁ~--

おっ!久しぶりの詩人モード。
かっこええ!!

このカーブミラー今にも折れそうだけど
すんげ~味ありますねえ。

このミラー見つけてこの文つけた道路KINGさん
ステキ♪

おやじギャグ~ゥ連発の方と同一人物?爆
by: みちね〜 * 2008/07/07 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://doroking.blog108.fc2.com/tb.php/165-d12ba062
前のページ ホームに戻る  次のページ
