スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
自転車屋さんにバイカーの原点を見る!
2_20080328082816.jpg
先日の事、仕事が終わり、家に着くといきなり
「自転車のパンク直して~」と息子の一言

いつもなら裏の倉庫ですぐに自分で直すのだが
この日は少し違った。

「おぅ分かったぁ」 と返事をしながら、
フッとガキの頃から世話になってる、
自転車屋のおっちゃんの顔が見たくなったのだ。


1_20080328082831.jpg「ちょっと持って行って来るわ~っ」
と、言いながらさっさと車に積み込み
ぶるるるるる~~ん
と、ひとッ走り・・・到着まで約3分

おっちゃ~ん(結構大声で)
パンクぅ たのんま~す。

「お~う 久しぶり~ ッ 元気!」
と声をかけながら、奥からゆっくりと出てきてくれた。

いつもながらニコニコ顔で、
「まっ そこへ座っといて~」

おっちゃんは創業60余年の自転車屋の二代目、
かなりの男前・・・だった!? モ、モチロン今でも。

自分には少し小さい、よく使いこまれた木製の丸椅子に腰掛け、
久しぶりにおっちゃんの職人技を生で拝見する事に。

すると、なんだか遠い昔、
全く同じ光景があったような、
不思議な感覚になった。

おっちゃんは、
後輪のタイヤを
手馴れた手付きでリムからはずし、
中からチューブを取り出して空気を入れる。

そのチューブを手で持ちながら頬に近づけ丁寧にパンク箇所を特定。

穴を指で押さえ、その場所をヤスリでこする。
ゴムのりをつけ、パッチを貼り、
しっかりと押さえる。

最後に水を入れた容器にチューブを
浸けて最終確認。

全く無駄の無い動き。

おっちゃんの気質が現れたのはここから。
頼んだのはパンク修理だけなのに
増し締め、カゴのゆがみ、ライト、ハンドル、サドルの位置調整。

まぁ丁寧に、しかも愛情たっぷりに見てくれる。
それが伝わって来るのだ。

毎日、毎日イヤっちゅう程 自転車触ってるのにスゴイなぁ
まさに「一台入魂」って感じ!

そんな手際のいいおっちゃんの一連の動作を見ながら
自分はプチタイムスリップ中。

小さい頃、この自転車屋さんに遊びに来ては、
自転車での日本一周を夢見ていた事や、
ポンコツ自転車2台を無理やりくっつけたり、
ドロップハンドルに憧れていた事、
フラッシャーの付いた自転車が欲しかった事、
10段変速が乗りたかった事、等など、

色んな事が一気にフラッシュバックされ、
なんだか妙な気分。

「自分がハーレー乗りになった原点はここだなぁ 」と思った。

どうやら、昔ながらの自転車屋のおっちゃんの技と笑顔に
心のパンクも修理してもらったらしい。

おっちゃん いつまでもお元気で
そして、プライスレスな時間をホントにありがとう!

つ~か
現実は自転車操業でパンク寸前っす~っ
ク~ッ
2008/03/28(Fri) | さまざまな出来事 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
コメント
--やはり当時から・・・--

TAKさん
どうもです。
やっぱり自転車時代から
「アチコチ行く」って傾向があったんっすねぇ フムフム
つーか
職人気質大好き!
ホント、カッコよかですねぇ。(笑)


by: 道路KING * 2008/03/31 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいですね!

ウチも田舎だったからガキのころ
自転車であちこち行ってましたよ♪

近くのチャリ屋さんにはお世話になってましたわ♪

ああいう職人気質の人ってカッコよかですよねぇ(^.^)b
by: TAK * 2008/03/31 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
--お、お金持ち・・・--

冒険おやじさん
どうもです。
何でもインターネットの時代からすれば
すごくアナログで人のぬくもりや心地良さを感じました。
日本も今一度原点に・・・
つーか
>フラッシャー付きの10段変速
に乗ってました。
って
すげぇ 当時はお金持ちしか乗っていなかったイメージが・・・

セ、セレブだ~
by: 道路KING * 2008/03/28 10:59 * URL [ 編集] | page top↑
--三行半・・・--

JUNKIEさん
どもっ!
>リトラクタブルのヘッドライト
ありました~ 角目のですよね~
なつかすぅい~!
でも
お金持ちの子しか乗ってなかったぁ
あと
ガチャガチャってフレームのセンターで
変えてましたよねぇ 車みたいでかっちょヨカッタァ

足が軽くなったり、重くなったり、
懐かしいなぁ

まっ当家は貧乏で買ってもらえませんでしたが・・・

最後の三行は無意識に・・・
by: 道路KING * 2008/03/28 10:54 * URL [ 編集] | page top↑
--商いとは・・・--

こういう信頼関係で成立ってる昔ながらの
商売っていいですよね~
今の時代に欠けている、何かがありますよね!

自分も小さい頃、フラッシャー付きの10段変速
に乗ってました。
今みたいにLEDが無い時代だったんで、豆球を
単1電池8本位で点灯させてた記憶が・・・
by: 冒険おやじ * 2008/03/28 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
--さ・・・最後の--

ラスト3行がなければ
すごい文豪の詩なのに~ヾ(;´▽`A``

まぁ
書かずにいられないKINGさんの気持ちも解りますが・・・

オイラは昔
リトラクタブルのヘッドライトになったやつが
物凄く欲しかったっす(* ´З`*)
しかもシフトが
車と同じパターンになってるやつ

ん~
思い出したら懐かしい~(* ´З`*)
by: JUNKIE * 2008/03/28 10:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://doroking.blog108.fc2.com/tb.php/153-2f4ca91a
ブラック・クローム&ORM17
久々の登場!ブラック・クローム代表松本悌一氏ことマッちゃんです。 この日もしゃべりまくりの気がつけば朝の4時 まぁ、、いつもこんな... =Lorca★LEATHER= gallery【2008/03/30 05:42】
前のページ ホームに戻る  次のページ
