スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
昭和の香りがする散髪屋さん

道路脇の散髪屋さん

昭和の香りを残しつつ
静かなたたずまいで、今も現役営業中!!

どれだけの人の成長を見届けてきたのだろう。

幼かった頃の思い出を胸に
今尚、通い続けてる人も少なくないような気がする。

「最近どう?」
「いやぁ あいかわらずっす」
なんて会話が聞こえてきそうだ。

髪型を告げずとも帰りにはいつもの頭になっている
そんな特別な関係が心地いい。

ハーレーな人達との出逢いにも、なにか共通していそうな気がしませんか。
2007/11/07(Wed) | さまざまな出来事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
コメント
--ノスタル爺っす--

ねこさん
どうもです。

昭和って遠くなってくんでしょうね。

自分はどうもアナログ人間でして、
床屋さんの髪を切るって動作は、
身近にある人の接点として最後の砦のような気がします。

これもロボットアームで遠隔操作とかになるとつらいっすねぇ(笑)

なんで
>男なら床屋に行くべし!
全くの同感っす。

それにしてもねこさん主演の映像良かったなぁ
ご苦労様でした。ほんと男前でしたよ!マジ
DVD出たら買います。一枚だけ(笑)


by: 道路KING * 2007/11/09 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
--昭和って・・・--

封切られた映画の影響とかもあるんでしょうが・・・
ノスタルジーを感じさせる言葉の代名詞化してきてますよね~。
でも、そんなに昔なんだろーか!?

まあでも・・・
昭和時代のカミさんの写真見ると「若ぇっ!!」とか思うし、
「平成生まれ」の社会人見て「マジか!?」と驚くし。
やっぱり昔なのかな。

ぐるぐる回る赤と青の床屋の看板。
広島では普通に見かけます。
「パンチパーマ」の看板も、まだ生きているところがあります。
でも、床屋で髪を切る男子は減ってるそうな。
男なら床屋に行くべし!
by: h-neco * 2007/11/09 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
--色々想像・・・--

ども
勘弁して下さいよ ホント
「想像させ笑い」(爆)
イイ感じのクセ ・「すき加減?」模様を画像
・モノホンの「捨て犬」など・・・

実際、捨て犬の偽者ってどんなん・・・とか
色々想像膨らんじゃって 大変ッすョ

まッ どれも「ちゃあり物語」のタイトルに充分っすけど(笑)

でも人間多少クセがないとね、
やっぱおもしろくねぇっす。
by: 道路KING * 2007/11/08 14:03 * URL [ 編集] | page top↑
--天パ連合--

結構「天パ」て多いんすねー。
実はワタシも行きつけの美容室(ワタシのお客さんでもある)
に言われましたが、「20数年やってて、ここまでのクセっ毛
の人は珍しいけど、イイ感じのクセですよ」と言われてます。

※その時の「すき加減?」模様を画像に納めてあるので、
その内機会があればUPしますよ。
ついでに「天然ソバージュ&捨て犬」時代の写真もUPしましょうかね!?
マジでモノホンの「捨て犬」そのものですよ!(笑)
by: ちゃあり * 2007/11/08 13:49 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほど--

そうっすかぁ
ビミョウな表現にこだわるあたりに
触れ合うもんがあるんすかねぇ やっぱ!!
さすがって感じっす。

まさに職人に、すき無しっすね!
by: 道路KING * 2007/11/08 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ども
いやーその床屋の親父が持つ漉きバサミ
の種類凄かったっす
どんな作りだったか忘れましたが
ピッカピカの10本くらいありましたよ
正に職人ですわ!
なんか自分と似た感じと思ったんで
ある意味行くのが楽しみでしたね~

           =Lorca★LEATHER= mojo

by: mojo * 2007/11/08 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

mojoさん
毎度です。

へぇ~ mojoさんも天パっすかぁ
結構 多いッすねぇ

>女将にステキって言われた
って
自分はいまだかつて一度もありません。
多分これからも・・・(泣)

でも床屋さん選びって難しいっすよねぇ
あまり近くだと行かなくなったら顔合わせ難いし・・・
逆にいい親父さんと出会うと一生もんって気がします。
でも、女将さんのいる店っていいなぁ・・・ムフフフ(キモ)

ってか
スペシャルな漉きバサミって、天パ用っすかねぇ
刃がウエーブ状とか(笑)
by: 道路KING * 2007/11/08 09:59 * URL [ 編集] | page top↑
--天フレ--

ちゃありさん
どうもです。

「床屋」って響きがいいっすねぇ
タイトルはそっちにすれば良かったなぁ

>「俺もオトナになったなぁ」
まさしく自分の稼いだ金で払うのってなんか感慨深いっすねぇ

自分も悪性の天パで今でも一定の長さよりは伸ばしません。
っでも坊主にすると、それこそシュレックなんでそれもしません(笑)

>「天然ソバージュ」&「捨て犬みたい」
って
なんか想像して一人で笑ってしまいましたぁ(あっ スンマセン)
by: 道路KING * 2007/11/08 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

『すす捨て犬』
ガキの頃おらは、床屋の女将にステキって言われた
あー懐かすぃ~

今の部屋に引っ越す前は
最寄り駅前のこんな床屋に行ってましたよ!
最初無愛想な主人の親父が2回3回って行くうち
重い口が次第に笑顔と色んな話題を持ち出してくるようになって、
しまいには
お前の頭は俺しか切れん的なムードに変わっていきました。
自分も天ぱっすからスペシャルな漉きバサミで
漉きをいれてくれてました^^

            =Lorca★LEATHER= mojo
by: mojo * 2007/11/08 03:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ワタシ天パなんですが・・・--

ワタシの母方の実家が「床屋」なんですよ。
なんかとても懐かしい写真です。(今も叔父が現役です)

で高校卒業まで一度も散髪代がかからなかったんで
卒業後に東京で初めてお金を支払った時には
「俺もオトナになったなぁ」と感じたもんでした!(笑)

でワタシ母親譲りの天パなんですが、高校1年生の時に
先輩から「1年のくせにアイパーかけるなんて生意気だ!」
とよく絡まれました・・・。「天パアイパー・リーゼント」(笑)

バンド時代はロン毛だったんで「天然ソバージュ」でした!
当時カミさんからは「捨て犬みたい」と言われてましたね・・。
by: ちゃあり * 2007/11/08 01:43 * URL [ 編集] | page top↑
--全くッすねぇ--

JUNKIEさん
どうもです。

なんかモノクロの当時らしい髪型の顔だけのポスターとかねぇ

昔は予約なんてものも無く、
待合席があって、パンチパーマなんて重なると
もう、ひたすらボロボロのマンガ読んで待ってたもんっす。
(今もそんな所はありますがねぇ)

自分はその待ち時間が結構好きでしたが・・・
by: 道路KING * 2007/11/07 15:35 * URL [ 編集] | page top↑
--そ~言えば--

最近めっきり
散髪屋さんのあのグルグル回る
トリコロールカラーの看板少なくなりましたねぇ・・・
最近は
電飾看板ですもんね(´・ω・`)

アイパー!!!
って書いたポスターも
久しく見てないなぁ(;´д`)・・・
by: JUNKIE * 2007/11/07 15:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://doroking.blog108.fc2.com/tb.php/111-ed43fa57
前のページ ホームに戻る  次のページ
