スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
俺の唄! 買っちゃいましたぁ
俺の唄-1jpg

完全な衝動買いっす
でも、中々気に入ってます。

本宮漫画で育った者の一人なもんで・・・
でも、CDの内容には全く関係ないけど



俺の唄-2

そんなに命令口調でなくても
聴きますってッ
昔からその口調直りませんねぇ ホント

曲目タイトル/アーティスト:オムニバス
1. ff (フォルティシモ)/HOUND DOG
2. アイ・ラヴ・ユー,OK/矢沢永吉
3. 「人間の証明」のテーマ/ジョー山中
4. 酒と泪と男と女/河島英五
5. 大阪で生まれた女/BORO
6. 悲しい色やね/上田正樹
7. あんたのバラード/世良公則&ツイスト
8. 雨に泣いてる (日本語ヴァージョン)/柳ジョージ&レイニーウッド
9. 激しい雨が/THE MODS
10. 氷のくちびる/甲斐バンド
11. 魂焦がして/A.R.B.
12. SOMEDAY/佐野元春
13. ダンシング・オールナイト/もんた&ブラザーズ
14. ルビーの指環/寺尾聰
15. 戦士の休息/町田義人
16. そして僕は途方に暮れる/大沢誉志幸
17. SWEET LITTLE DARLIN’/浜田省吾
18. スローバラード/RCサクセション
2007/10/18(Thu) | さまざまな出来事 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
コメント
--マジで・・・--

ちゃありさん

いやぁ
デザートコメ ありがとうございます。
マジで感動しました
自分はブログ初心者なもんで
まさかブログで、いやコメントで
こんなに感動するとは夢にも思いませんでした

今日はちょっとだけちゃありさんの熱さをお裾分けして頂きました。

で、ちょっと熱いうちに現状の埋もれてる自分にメッセージをと・・・
by: 道路KING * 2007/10/19 13:29 * URL [ 編集] | page top↑
--もう消化した頃かと・・・--

いやぁ朝っぱらからクドく長いコメントで・・
どーもすいませんねぇー。
もう昼飯も食って消化してる頃かな?ってんでまた
デザート感覚のコメっす!(笑)

なんかこっちこそ、くすぐったいコメント頂きまして・・
恐縮っすよ!(どうも同世代で感じるものありまして!)
あの頃はマジで何に対しても熱かったすよね。
でも音楽を聴いて思い出せるって・・音楽て凄いっすよね!

でまたすかさず、「何か埋もれてしまってねぇーか?」
と来たもんだよ!くぅ~!オイラも泣けてくらぁ!

ワタシ見た目と違い涙もろいっすから。
(火垂るの墓は・・マジやばいっす!笑)
おっと、また話が逸れた!(では失礼しやす!)
by: ちゃあり * 2007/10/19 13:22 * URL [ 編集] | page top↑
--素晴らしい・・・--

ちゃありさん
どうもです。
素晴らしいコメントありがとうございました。

いやぁ 前半から結婚式の奥さんとのやりとりを想像したり、自分の若かりし頃の思い出を重ね合わしたり、色々していたらなんだかうすら涙が出てきて
いやぁ かなり恥ずかしいっすね。

同じ時空をそれぞれ違う環境で過ごし、
こうやって振り返る事ができ、
ちゃありさんの生き様の一部分を知り
なんか不思議な気分を味あわせて頂きました。

自分はちゃありさんのように上手に表現は出来ませんが
言いたい事は
「あんたは真っ直ぐで、熱くて、いい男だ」という事です。

失礼しました。
これからもよろしくお願いします。

P.S
コメントでおっさんを泣かさないで下さい。(笑)
by: 道路KING * 2007/10/19 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
--クドくて・・すいません!(汗--

イキナリですが、
今回は初めから超ロングコメントをお許し下さい!!
・・では暴走させて頂きまっす♪

モッズの「激しい雨が」は確かにTDKかマクセルのCMだった
かで本当にずぶ濡れで出てましたよねー!カッコ良かった!
「陣内孝則」率いる「ロッカーズ」も当時モッズ以上に尖っ
ててカッコ良かったし!「CAROL」以降の「不良バンド」て
感じで暴れてた!モッズやロッカーズあってのBO0WYです!

マクセルのCMでは山下達郎の「RIDE ON TIME」が大ヒットし
流行った頃で、彼はこの曲でブレイクしましたよね!
当時のプロモーション用エンドレステープを無理言って頂い
たのをまだ持ってます!

今やカセットテープ自体を知らない世代でしょ!?
ノーマル、クローム、フェリクローム、メタルテープと種類
も色々ありましたよね。

あの頃聞いた音楽って、その時の想い出と一緒に匂いとか
感情までも不思議に思い出させますよね。
デッキに“カシャカシャ”入れる音までもが・・。

高校から帰宅後いつもの様にラジカセをつけると、そこから
突然「ジョン・レノン」の訃報が流れびっくりしたのを今で
も忘れません。・・・80年代は本当に音楽が面白かった!

18の頃からバンドに明け暮れていたワタシは、最も影響を受
けた【矢沢永吉】自身も最も好きな歌と語るバラードの名曲
「I LOVE YOU,OK」を自分の結婚式に嫁さんの為に唄ったら
「今後人前で唄うのを封印しよう」と心に誓ってて結婚式に
当時のバンドメンバーで演奏以来今ではもう唄ってません。
一番好きな曲ですけど・・男の誓いっすから!(笑)

ワタシの前に椅子を用意してカミさんに聴かせたんですが、
ワタシは感極まってボロ泣き&鼻水ダラダラ上手く歌えなく
なって歌詞も飛んでしまったんですが、それを一心に見つめ
ながら瞳に涙を溜めるカミさんの顔を見て・・・また泣けて
きて・・もうボロボロでした(笑)一生懸命練習したのに。
俺の最高の晴れ舞台は涙と鼻水で幕を閉じたのでした・・。

小学5年生で「CAROL」を聞いて自伝「成り上がり」を読ん
でワタシの今の性格・気性はその頃形成されました。(笑)

巨匠フランシス・F・コッポラ監督の青春映画のバイブル
【アウトサイダー】にどっぷりとはまった1983年。
ワタシのフェイバリット・ムービー「BEST5」に入ります!
マット・ディロンが吸ってた「KOOL」それまで吸っていた
ハイライト(永ちゃんの影響)から「KOOL」にチェンジし
18歳から今に至るまでず~と「KOOL一筋」っす!
今では「KOOL MILD」に変わりましたけどね・・(笑)

「ff」は当時のバンドメンバーがハウンドドックや佐野元春
尾崎豊、ストリートスライダース、大沢誉志幸等のプロモビ
デオ撮影に携わっていた関係で想い出深い話しがあります。

当時ワタシん家に居候していたバンドメンバーの友人。
ある時履こうとしたリーバイス501が何処にも見当たらない?
で彼に聞いたら、「ゴメン!HDのffのPV撮影で多摩川の中で
撮影した際に泥だらけになって、洗っても落ちなくて捨てて
しまった・・」という告白!(俺の勝手に捨てるなよ!笑)
古着が流行りだした頃。その501も原宿で買ったUSEDでした。

男臭さでは「モッズ」の上をいくROCKの王道「A.R.B.」
「アレキサンダー・ラグタイム・バンド」という正式名称を
知ったのは随分後になってからでした。
「え?ジャズバンドなの?」と不思議に思ったものでした。
(だってラグタイムバンドてジャズバンドの事ですからね)
「魂焦がして」・・・まさに魂に響く名曲ですよね!
「Just a 16」も泣ける曲。またA.R.B.聴きたくなったな。

高校3年生の学園祭にバンドで「RCサクセション」を演奏し
「スローバラード」で熱唱し感情移入して泣いてしまい・・
不良が人前で泣くのは格好悪いと自己嫌悪。若かったよね。
・・もの凄く切なく心に響くROCKの名曲中の名曲すよ!!

ここまで書いても書ききれないほど・・・熱かったあの頃。
あの頃乗っていたバイクはKAWASAKI-KH、YAMAHA-RZ等。
今まで20台以上の単車に乗ってきたんだよなぁ・・。

こういうアルバムを聴いて、またあの頃の様に元気になれる
「中年オヤジ」が大勢いることでしょう!素晴らしいっす!


最後に・・・
確かに【俺の空】でハーレーFLHを足でハンドルさばきして
運転しながら“H”する一平がいましたね!エロかったっす!
って、いくらなんでも実際それ無理だろーがぁ!

朝っぱらから“濃く”て長くて本当にすんません!(笑)
by: ちゃあり * 2007/10/19 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
--GET・・・--

mojoさん

毎度です。
そりゃ そのくらいしてもらわないと・・・
あんな かわいい奥さんGETできませんよ!(笑)

うッ うらやもすぃ~ッ
by: 道路KING * 2007/10/19 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
--いい感じ--

JUNKIEさん

どうもです。
いい詩ですねぇ
ライダーが途方に暮れている姿って
絵になりますよねぇ(人によりますが)

シルエットラインなんかカッコイイッすよ!
だいたいそういう時に出会いがあったりするし
そのトラブルがいい思い出になったり・・・

とはいえ自分は借金でいつも途方に暮れてますが・・・(泣)
by: 道路KING * 2007/10/19 09:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

さびから編集したしたしたおらもした!

           =Lorca★LEATHER= mojo
by: mojo * 2007/10/19 02:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

君が選んだぁ~ことだからぁ~
きぃ~っとだいじょぉ~ぶさぁ~♪

確かにバイクがヘタった時に
このフレーズ流れてくると
途方に暮れそうです(;´д`)
by: JUNKIE * 2007/10/19 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
--仕込み・・・--

みちね~さん

どうもです。
>一人で走っててバイクが壊れ走行不能になったとき、大沢誉志幸 の「そして僕は途方にくれる」が聞こえてきます。
ってなんかいいなぁ
自分はイメージ先行型なもんで、そんなシーンが大好きなんっすよ

あと、曲は知ってて当然!!
当時のこのような曲を聴いている、
いい男達のそばには必ずいい女がいたんですョ。
逆にいい女用にテープ仕込んでたんすからッ
わざわざサビからかかるようにとか・・・

あ、あれ~
それって自分だけっすか
し、失礼しました。
by: 道路KING * 2007/10/18 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
--いい歌ばかりなり~♪--

女なのに・・・・・
全部知ってる・・・・・w

さすがに漫画は知らないけど・・・・(汗)

一人で走っててバイクが壊れ走行不能になったとき、大沢誉志幸 の「そして僕は途方にくれる」が
聞こえてきます。笑


by: みちね〜 * 2007/10/18 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
--めっちゃはまりましたぁ--

ねこさん
どうもです。
本宮マンガ好きは意外でしたかぁ
もう当時から好きってもんじゃなかったっす
ばっちりはまりましたぁ
今の自分の人格形成に多大な影響を与えています。ホント

「俺の空」なんて、超憧れたもんです、
ちょっとHだし・・・
あと小切手帳っていいなぁって
マジに思いましたから (笑)

ハーレーのFLHらしきバイクも登場しますしねぇ
by: 道路KING * 2007/10/18 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
--やっぱりツボ友--

JUNKIEさん
そう、そう
CM流れてましたよね~
でも、TDKとかマクセルのカセットテープっつうだけで懐かしいっす
やっぱり同世代生きてますねぇ

当時ダブルカセット持ってる人がうらやましっかったぁ しかもメタル対応
あとラテカセとかすんごいのありましたよねぇ
確か・・・
by: 道路KING * 2007/10/18 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
--バンカラ--

道路KING氏が本宮マンガ好きとは!
意外です。

学ラン、破れた帽子、下駄・・・バンカラ最高ッすね!
「俺の空」第1巻、良かった~(//∀//)
おっと、音楽関係の記事でした。

4. 酒と泪と男と女/河島英五

高校時代の部活の遠征にて。
顧問の先生が移動中のバスで、酒も飲まずに、猛烈に熱く熱唱してたのを思い出しました。
男の唄です。
by: h-neco * 2007/10/18 13:27 * URL [ 編集] | page top↑
--おねがいだベイベェ~--

モッズ懐かしいっすねぇ(* ´З`*)
「激しい雨が」って
昔、TDKかマクセルのカセットテープの
CMで流れてましたね~♪

オイラは「激しい雨が」より
「バラッドをお前に」が好きざんす(*´3`)
by: JUNKIE * 2007/10/18 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://doroking.blog108.fc2.com/tb.php/101-e250fdc8
前のページ ホームに戻る  次のページ
